Title TBD

中途未経験からエンジニアを目指してエンジニアになりました。学んだことなど中心に書いていきます。最近はもっぱらnoteで書いてます。https://note.com/toshi65811

プログラミングスクール入る前にやってた独学について

ここ一週間体調がずっと悪いです。トシです。 最近、以前通っていたQuelcodeについて質問を受けることがありました。 それをきっかけに、過去自分がエンジニア転職するまでにやってきた独学などを思うと、随分と長い年月がかかったなーとしみじみしてました…

エンジニア転職をして2ヶ月が経ちました

こんにちは。大胸筋下部のトレーニングに興味があるToshiです。 さて、タイトル通り異業種からエンジニア転職をして2ヶ月が経ちました。 簡単なまとめ・振り返りをしたいと思います。 基本的にこの記事は、後で読み返した時に自分が「あーあの時の自分はこん…

第2回 Readable Codeを英語で読む会を主催した感想と分からなかった単語

こんにちは。Toshiです。最近脇の脱毛をしようと考えています。 先日、「第2回 Readable Codeを英語で読む会」を開催しました connpass.com 前回はなかなか参加者が集まらず、イベント中止になるんじゃないかとハラハラしました。 ですが、今回はイベントを…

Readable Codeを英語で読む会を主催した感想と分からなかった単語

久しぶりにブログを書きます。 前回書いた記事が5月25日で、あれから約2ヶ月が経過しました。 この間に 就活に成功して内定をもらった。 内定企業で働く前に1ヶ月別の企業でインターンをさせてもらった。 7月から内定先で働き始めた。 など色々ありました。 …

SESのことちょっと分かった気がする - リベラルエンジニアズに行ってきた

だいぶお久しぶりな記事になってしまいました。 高気圧と共に私の記事がやってきましたよ。Toshiです。 さて、先日SESのリベラルエンジニアズさんにお話を伺いに行ってきました! 昨日リベンジエンジニアズのカジュアル面談に行って、@skaneko414 さんに色々…

CakePHP 超入門 Chapter 3のちょっとしたまとめ

世間はGWで楽しげな雰囲気に満ち満ちていますが、派遣の私にはGWなんて関係ありません!つらいね! さて、現在「CakePHP超入門」を使ってCakePHPの学習をしています。 CakePHP 超入門 作者: 掌田津耶乃 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2018/03/17 メ…

CakePHP 超入門 Chapter 1, 2のちょっとしたまとめ

Quelcodeというプログラミングスクールに通い始めてから早4ヶ月が経過し、自分の成長の遅さに日々震えていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 先日よりCakePHPに取り組んでおり、とりあえずテキストを1周したのでこれは覚えなあかんってことをまとめま…

ノンデザイナーズ・デザインブックから学ぶ、初心者エンジニアが覚えるべきデザインの4原則

こんにちは。Toshiです。最近プログラミングの勉強はほぼお休みしてデザインを学んでいます。 デザインを学んでいる理由としては、友人のカフェのサイトを作るにあたりカンプデザインまで作成して上司(元大手外資でECサイト作成担当)に見てもらったら、こ…

サイト作りはつらいよ

こんにちは、Toshiです。3月になって1行もPHP書いていませんが、PHPエンジニアを目指しています。 さて、12月からQuelcodeというプログラミングスクールに通い始めて早4ヶ月が経とうとしています。1ヶ月くらい前の計画では「Wordpressの勉強もしたし、アウト…

未経験からエンジニアを目指す貴方がSOFT SKILLSで読むべき4つの章

こんにちは、Toshiです。花粉症つらすぎます。 さて、今日は初めて本について記事を書いてみたいと思います。 こちらの本です。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 作者: ジョン・ソンメズ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/06/02 メデ…

プログラミングを学び始めて3ヶ月経ったので振り返ってみる

こんにちは、Toshiです。花粉症が辛いです。 さて、プログラミングを学び始めて3ヶ月経ったので振り返ってみたいと思います。 目次 1. 学習時間 使ったテキスト アウトプットを何をした、分かった 思い出、勉強会、行った場所など 買った、読んだ本 スキルシ…

企業懇親会で学んだ、良い企業に出会うための6つのステップ

こんにちは、Toshiです。ヨーグレットを食べながらこの記事を書いています。ポリポリ。タイトルあざとくてすみません。 さて、今日は通っているプログラミングスクール Quelcodeの設立者であり講師でもある@kou_yan さんが開催された、IT企業さんとのゆるい…

英語学習はお早めに。留学するならフィリピンへ

こんにちは、Toshiです。猫が好きです。 さて、本当はプログラミング学習などについて書くべきかなと思うのですが、なんか英語についてちょっと書きたい気分なので、気分に任せて書いてみます。 独身で若い人ほどフィリピン留学早めに行ったら?って記事です…

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 1周終えて詰まったところと分かってないところ

こんにちは、Toshiです。最近首の張りと肩こりによる頭痛で苦しんでいます。プログラミング学習は体力との戦いだなと感じてきました。頭をもみほぐされたいです。 さて、現在通っているプログラミングスクールでPHPの学習をしていて、テキストとして「本格ビ…

プログラミングを学び始めて2ヶ月経ったので振り返ってみる

こんにちは、Toshiです。 さすがに今年は明けないかな。と思っていたらとやっぱり年があけて、早いものでもう1月が終わりました。 12分の1が終わったわけですね。早いですねー。みなさんはいかがお過ごしですか。 さて、タイトルどおりですが、2018年12月1日…

英語の勉強習慣がない人へ 大人公文のススメ

こんにちは、Toshiです。 先日こんなツイートをしました。 英語出来ないって言う人結局勉強習慣が身についてないだけなので、そんな人に大人公文オススメです!1教科9,000円くらいで受けれて、宿題出て、毎週2回は教室通わなきゃだから習慣は嫌でも身につく…

よくわかるPHPの教科書 2周目終えて。1周目で分からなかったことを明確にする

こんにちは。Toshiです。よくわかるPHPの教科書2周目がやっと終わりました。 よくわかるPHPの教科書、2周目ほぼ終わったー。ビデオの範囲は終わって、テキストにある「プログラムをすっきりさせる」とかはまだなんだけどほぼ終わった!2周目は7日かかって、1…

プログラミングスクールに通わずにプログラミングスクールを再現してみる

こんにちは。Toshiです。以前こんなツイートをしました。 通ってるスクールの次期募集待ってる人少なからずいるんだな。スクール入ってから頑張るよりも、事前に近い環境作ってやってみるといいかも。助走つけておく的な意味で。どんなテキストを使うとかは…

よくわかるPHPの教科書 1周終えて詰まったところと分かってないところ

こんにちは。Toshiです。現在通っているプログラミングスクールでPHPの学習をしていて、テキストとして「よくわかるPHPの教科書」を使用しています。 スクールではこのテキストを3周することが課題とされていますので、まず1周終わった感想などを振り返りと…

どのようにスクールを選んだのかを振り返ってみる

こんにちは。toshiと申します。スクールに通いはじめておよそ6週間が経ちました。スクールを決めるまでにかなり悩みましたし、今現在悩まれている方も多いのではと思います。 そんな方のために、私がどのように今のスクールを選んだのか。また、どういったポ…

プログラミングを学び始めて1ヶ月経ったので振り返ってみる(追記あり)

こんにちは。toshiと申します。仕事をしながらプログラミングスクールに通いはじめて1ヶ月が経ったので簡単に振り返りをしたいと思います。 tanakaさんのこちらのブログが素晴らしすぎたので、参考にさせていただきつつ進めていきます。会社を辞めているとは…