Title TBD

中途未経験からエンジニアを目指してエンジニアになりました。学んだことなど中心に書いていきます。最近はもっぱらnoteで書いてます。https://note.com/toshi65811

英語学習はお早めに。留学するならフィリピンへ

こんにちは、Toshiです。猫が好きです。

さて、本当はプログラミング学習などについて書くべきかなと思うのですが、なんか英語についてちょっと書きたい気分なので、気分に任せて書いてみます。

独身で若い人ほどフィリピン留学早めに行ったら?って記事です。なので想定している読者もそういう人です。ご結婚などされて子供もいて、フィリピン留学なんて行く時間ねーよ。って人は読んでもあんまりだと思います。

それと、結論としてBrightureというスクールを勧めている。かつ、僕はそのスクールに実際に通ったことがなく、そこまで僕自身があまりフィリピンの今のスクール事情に明るいわけではないので、公平性を欠いてるとも言えます。どこかオススメのスクールがあれば教えてほしいです。

それと、私自身がフィリピン留学した時(Brightureではないスクール)の写真も載せていますが5年位前なので古いです。

 

f:id:toshi3arai3:20190222172644j:plain

目次です。

なぜフィリピン留学を勧めるのか

まずは環境要因ですよね。英語を勉強するしかない状況に自分を置く。また、フィリピンは英語学習のコスパが良いです。同じことをカナダやオーストラリアなどでやろうとすると相当コストかかります。

次に、短期でガッと英語力上げた方が成果も見えやすく継続しやすいからです。

プログラミングに例えると、日本で英語をコツコツ勉強するのって、毎日基本文法を学んでfor文とか学んで。みたいな感じですぐには成果が見えず途中で挫折につながりやすい。

フィリピンで英語を短期で学ぶのは、プログラミングだと、とりあえず簡単なサービスは作れるような状態になるイメージです。そこまで来たらあとは色々自分で調べて機能追加して。ってことが出来るようになると思うので、この差は大きいと思います。

あと最大はこれですね。

TOEICコーチやってて、生徒さんは基本30、40代のサラリーマンが多いですがみんなこう言います。もうここまで来ちゃうと簡単に仕事辞められなかったり、家族がいるからフィリピン留学なんて無理。とかなっちゃう。結果としてコツコツ日本で勉強するしかなくなる。

若くて身軽なうちに英語を身に着けてしまえば、あとの人生はずっと英語を使える人生になるのでこのアドバンテージは大きいと思います。

どれくらいの期間留学すべきか

理想は3ヶ月かなと思います。1ヶ月行くだけでも結構変わると思います!スクールにいきなりそんなお金かけたくない。とか、そこまで時間が取れないならまず1ヶ月とか行ってみて、気に入れば半年とか1年後くらいに再度行く。なんて方法もありかなと。

スクールの合う合わないはあるので多少慎重になっても良いと思います。多くのスクールが途中から学習期間を延長したいと言っても受け入れてくれると思います。

恐らく結構な人が、どう英語を勉強すればいいか分からなかったり、英語を使えるとはどういうことか。の正しいイメージが持てていないのではと思います。それを知るだけでも大きな違いが出ると思います。

とはいえ、理想は3ヶ月でガッと英語力を高めるのが良いと思います。

f:id:toshi3arai3:20140225202816j:plain

なぜ人は海外に行くと日本食を食べてしまうのか

どんなスクールを選ぶべきか

TOEICスコアアップを全面に押し出してるスクールは行く価値があまりないと思います。

 

会社の昇進でTOEICスコアが必要。とかなら良いと思いますが、そのためだけにフィリピン留学するのはもったいないです。そんなの日本でも出来ます。

フィリピン留学でスクールを選ぶ基準としては

  • 発音学習に力を入れている
  • 先生の質が高い
  • 運営者の英語力が分かる

などがあるかなと思います。一つずつ見ていきましょう。

発音学習に力を入れている

フィリピンにいるなら、フィリピンにいる時しかできない事をすべきです。それは何かと言うと、まずは発音学習です。発音はすべての基本になるので絶対に最初にやるべきです。これは日本だとなかなか出来ないですし、ちゃんと教えてくれる人が少なく料金も高いです。

発音に力を入れていないスクールの方が少ないとは思いますが、まずはこれは欠かせません。

f:id:toshi3arai3:20140308163031j:plain

グループレッスン時に使っていた部屋

f:id:toshi3arai3:20140308163104j:plain

マンツーマン用の部屋。自習にも使われていた

先生の質が高い

これはどこのスクールも、「うちの先生の質は高いです!」と謳っているし、実際に行ってみないとなかなか判断しにくいガチャ的要素は高いです。

なのですが、本当に大切な項目です。私が5年ほど前にフィリピン留学で行ったスクールは、先生が恐らく20人近くいたと思います。ですが、本当に良いと思える先生は2,3人しかいませんでした。

良い先生は、生徒の発言を待ち、引き出してくれます。良い先生との授業時には、自分でも思っていなかったくらいスムーズに話せたり、しっかりと発言を受け止めて「他にはこういう表現も出来るよ」とか「どうしてそう思ったの?」など掘り下げてくれるので多くの気づきを得られました。

あまり良くない先生は、そういった掘り下げる・引き出してくれる。といった事が少なく、単調に授業がこなされていきました。

先生次第で同じ授業でも質が大きく変わるので、ここはこだわるべきポイントです。

f:id:toshi3arai3:20190222145220p:plain

この先生めちゃ教えるのうまかった。後ろの人にモザイクかけたら犯罪者感つよい

運営者の英語力が分かる

英語を学ぶなら、ちゃんと英語が出来る、実践経験がある人が作ったスクールで学びたいと思うのは当然かなと思います。

大学生がメンターをやってるようなプログラミングスクールに通いたくないのと同義です。

私が以前行ったスクールは、英語学習方法についての本の著者が設立したスクールです。その著書の中で、発音の大切さなど説かれていました。その本を割合気に入り、著者を尊敬していた部分もありました。

実際にスクールに入ってみて気づいたのは、その著者もスクール内にいるのですが一切英語を話しているのを見かけないのです。1ヶ月の滞在中に1度もその方が英語を話しているところを実際に聞かずじまいでした。

私が卒業後にスクールのアニバーサリーパーティーがあり、そこでその方が英語でスピーチをしたらしいのですが、見事なカタカナ発言でドン引きした。と他生徒から話を聞きました。ですので、運営者の顔が見えて、実際に英語を話している動画など出しているスクールは信頼できるかなと思います。

良さげなスクールは?

今、再度フィリピン留学をするならBrightureに行きたいと思います。

brighture.jp

スクールを選ぶ基準として上げた3点はクリアしてると思います。実際に渋谷校で体験レッスンを受けてきましたが、そこにいた先生はかつて私が良い先生と感じた要素を備えていると感じました。(わざわざ日本に滞在させるくらいなので、よほど能力の高い先生を選んでいるとは思いますが)

またカリキュラムが非常に実践的で、ビジネスカリキュラムは私が実際に仕事で英語を使用していて遭遇した問題を解決してくれそうだなと感じました。

ビジネスカリキュラム|フィリピン留学・セブ留学で学ぶビジネス英語|ブライチャー

また、運営者の松井博さんの英語学習に関する記事などは非常に質がいいので、この方が運営するスクールは信頼できそうだなとも感じています。

体験談は面白いものが多いのですが、特にこのTOEIC900を超えても喋れなかった。という方の体験談は参考になります。

普通TOEIC900を超えたらペラペラじゃん!と思いますよね。実際そうではないです。

ある程度これまで独学で英語学習を進めてきたけど話せない。という方には相当ヒントになる記事だと思います。

brighture.jp

ブライチャーで一つ考慮すべきは、料金が安くないところです。私が以前行ったスクールの授業料は、ドミトリーで1ヶ月10万円くらいでした。

f:id:toshi3arai3:20140308162131j:plain

止まっていた部屋はこれ。上のベッド使ってました

f:id:toshi3arai3:20140225181106j:plain

ホテル滞在の生徒もいてキレイな所に泊まってました

ブライチャーだと24万円くらい?します。

留学費用|フィリピン留学・セブ留学で学ぶビジネス英語|ブライチャー

これは考え方次第ですが、安くて質の悪いところに行くよりは、高くても質の良いところに行ってすぐ結果を出す方が賢いかなと思います。英語というスキルはお金になりやすいので、後々高い授業料も回収できると思います。

フィリピン留学に行く良いタイミングは

思い立ったらすぐどうぞ。って感じですが、考慮すべきは学生の長期休暇とかぶるかどうかでしょうか。

その時期は恐らく学生が増えると思うので、活気があり楽しいと思う人もいると思いますし、うるさくて嫌だなと思う人もいるでしょう。

私が行った時は2月で、日本は寒いけどフィリピンはとても過ごしやすい気候でした。卒業を控えた大学生も多く刺激的で、私はこの時期に行ってよかったなと思います。

日本で準備はしていこう

フィリピン留学はオススメですが、全くなんの準備もせず行くのはさすがにコスパが悪いと思います。

プログラミングスクールに行きたいと思う人がブラインドタッチも出来ずにスクールに通って、最初の1ヶ月はタイピングの練習だけしてる。なんて状況になったら無駄ですよね。やれることはなるべく日本でやっていきましょう。

例えば、中学英語を網羅した薄いテキストくらいは最低限やってから行くと良いと思います。

学習習慣もなるべく日本で身につけてから行きたいですね。良い環境に入ったからといって、無条件で勉強できるようになるわけではありませんし、勉強には体力がいります。

スクールはあくまであなたの勉強をブーストしてくれるものでしかありません。勉強に慣れておきましょう。

あとは、英語を英語で学ぶことに慣れることも日本でできます。

今はYoutubeなどで簡単に英語の授業を擬似的に受けることが出来ます。普段からこういったことに慣れておいて、スクール初日から戸惑うことなく授業を受けられる準備をしておくと良いと思います。

おわりに

なんだかBrightureのステマっぽい記事になりましたが、一切お金貰ってないです。笑

独学で英語学習を続けてきて、英語学習について正しいことを発信している人が少なく、すごく遠回りをしたなと感じています。

そういった経験を他の方がする必要はないと思うので、正しいことを伝えたいと思ったら、自然とBrightureの宣伝記事みたいになってしまいました。

私が見えている景色はあくまでフィリピン留学の一面でしかないと思うので、ご自身でいろいろ調べていただいて、この記事がスクール選びや英語学習の助けになると嬉しいです。

最後に一番大切なことですが、日本語を介した英語学習を勧めているスクールは絶対にやめたほうがいいです。あとで日本語を抜くのに非常に困ります。英語は英語で学びましょう。

冗長部分

フィリピンに行ったらジョリビーに行きましょう。安くて美味しいです。マックやケンタがガラガラでも、ジョリビーだけは激混み。という光景をよく見ました。

チキンとライスのセットについてくる謎の茶色いソースが中毒的に美味しかったです。

f:id:toshi3arai3:20140309110942j:plain

じょりびー

f:id:toshi3arai3:20140309111453j:plain

初めて行った時、誤ってセットを2つ頼んでしまい地獄を見ました

おしまい