Title TBD

中途未経験からエンジニアを目指してエンジニアになりました。学んだことなど中心に書いていきます。最近はもっぱらnoteで書いてます。https://note.com/toshi65811

プログラミングを学び始めて3ヶ月経ったので振り返ってみる

こんにちは、Toshiです。花粉症が辛いです。 さて、プログラミングを学び始めて3ヶ月経ったので振り返ってみたいと思います。

目次

1. 学習時間

  1. 使ったテキスト

  2. アウトプットを何をした、分かった

  3. 思い出、勉強会、行った場所など

  4. 買った、読んだ本

  5. スキルシート、現状と来月どこを埋めるか

  6. 3ヶ月目かかった経費

  7. Totalの経費

まず、3ヶ月目を簡単に表すと「やるべきことをやらず、やらなくていいことをやった」月という感じです。
やるべきこととは何か。それは、もくもく会に参加したり、運動をして体を整えることです。

もくもく会の参加をサボってしまい、強制的に勉強をする時間を確保出来ていなかったなと反省しています。
これは2ヶ月目にかなり自宅で勉強できるようになってきて、もくもく会に参加する移動時間がもったいない。と思い始めたのですが、結局まだ完全には自宅で勉強をする習慣が身についていませんでした。 おごりですね、反省。

他の要素として、2月の前半から中盤にかけて肩こりからくる頭痛などにより体調不良でした。
勉強をやらなきゃ!と思うのですが、体がついてこず、勉強できていない自分に苛立つという最高に悪循環な日々を送っていました😞
結果的に治療を受けて回復したり、作業環境を見直すことによって克服できました。やはり体大切。

最後に、そして最大の反省はPairsに何故かハマってしまったことですね。
これなかったら少なくともあと10時間は勉強出来ていたと思います。強いエンジニアはPairsをやらないと聞いたので、Pairsから卒業したいと思います💪😇

学習時間

f:id:toshi3arai3:20190301191243p:plain
プログラミングに費やした月別の時間
今月は過去三ヶ月で一番学習時間が短かったです。2月なので日数が少ないというのはもちろんありますが、1日2時間の最低ラインを守れませんでした。 ただ、改善すべき点は分かっているので、4ヶ月目は80時間は達成できるようにやるべきことをやっていきます。

使ったテキスト

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版

3ヶ月目は主にこのテキストに取り組みました。 途中SSL化のところでつまずいたり、ローカルで途中まで進めたものを、サーバーにアップしてやり直ししたりと紆余曲折ありました。
結果的に、2周を45時間ほどかけて終えました。 次はスクールのカリキュラムとしてはCakePHPフレームワークを学ぶのですが、WordPressを使って何か作ってから先に進みたいと思います。

具体的には、このはてログをWordPressに引っ越しをする。友人のカフェの為にサイトを作りたいと思います。
これまでの3ヶ月間で、HTML、CSSPHPWordPressのインプットを中心に行ってきたので、4ヶ月目にはそれらを形にしたいと思います。
今後のスケジュールとしては、4ヶ月目にはアウトプット。5ヶ月目にはCakePHPを学ぶ。6ヶ月目にはFWを使ってポートフォリオを作り、就活をするようなイメージかなと思います。

本来考えていたスケジュールよりもちょっと遅れているので、どこかを端折るか、スピードを上げて行きたいと思います。

アウトプットを何をした、分かった

今月はこれといったアウトプットはないです…WordPressのテキストをやっていただけですね。
Bootstrapのチュートリアルをちょっとやったりしました。

来月はアウトプットを意識します。

思い出、勉強会、行った場所など

今月は新しい勉強会などは参加していないですが、企業懇親会がありました。
そこでの学びを記事にまとめました。エンジニア転職を目指す方には役立つと思います。

toshi65811.hatenablog.jp

買った、読んだ本

3ヶ月目は新規で買った本はありません。2ヶ月目に買った本を消化していました。 SOFT SKILLSという本はかなり良かったので、簡単にまとめたいと思います。

前述した体調不良の原因である肩こりや、MacBook Proのキーボードが固くて指に合わないために以下のアイテムを買いました。

これらをまとめると、ドン!

かなり大げさな見た目になるのですが、ラップトップスタンドは本当に首や肩への負担を減らしてくれるのでオススメです。
奥行き結構取るので広いところでしか使えないですが、安い割にしっかりしていて安定感があります。

Realforceは持ち運びをしていますが、めちゃ重たいので(重さを確かめずに購入した)あまりモバイルには向きません。 ただ、全荷重30gのタイプを選びましたが、長く作業をしていても指が痛くなりにくくてオススメです。

スキルシート、現状と来月どこを埋めるか

Quelcode設立者であるこうやんさんの公開しているスキル要件は未経験者にとってとても参考になると思います。

前回のまとめで、3ヶ月目はjQueryやっていきたい。と言っていたのですが、1ミリも出来ていません。 スキルシートにはありませんが、少しBootstrapをやりました。

現在、アウトプットの為に友人が経営しているカフェ用のサイトを作っています。それをBootstrapを使って作りたく、Udemyで動画を購入して勉強を進めているので、Bootstrapは4ヶ月目にはなんとなく使えるレベルにはなりたいと思います。
Sassとかも併せて使うことになるので、その関連でgulpを使ってみようかなと思います。

3ヶ月目かかった経費

上記のAmazonで購入した周辺機器 27,425円くらい
生徒同士のもくもく会 2,000円くらい
スクール料金(1ヶ月分):50,000円

合計79,425円でした。

Totalの経費

2ヶ月目までで343,005円でしたので、合計422,430円です。
もう後には引けない…

今月はとにかくアウトプット!勉強会に参加して知り合いを作る!体調管理のために運動をする!
を意識して進めていきます🙏